Menu

【メールマガジン】石田衣良ブックトーク「小説家と過ごす日曜日」vol.13

booktalk

2016年に求められる「スルーする力」、
AIテーマの続篇など、
新年号も読みごたえたっぷりです。

石田衣良

単品購入 432円(税込)
定期購読 月額 864円(税込)

 

013 2016年1月8日

00 PICK UP「妻に恋していない」

この人生相談をやっていると、「セックスレスが本当につらい」とか、「不倫の恋が大変」とか、そんな話が多いじゃないですか。こんなにほのぼのした、いい人生相談は珍しいですよね。

01 ショートショート「更新」

クリスマス・イブのショートショート連続ツイートは楽しんでもらえましたか?
このメルマガを購読している人はすでに読んでいたと思いますが、そうでない人たちにもかなり好評でした。
そこで新年第1号では、あのスマホのAIのお話の続きを今回はパソコンでやってみようと思います。
ウインドウズを使っている人なら読んだら、わかるかな。
これはコルカタが更新されたときの、ぼくの素直な感想でもあります。
ではでは、お楽しみに。

02 衣良とマコトのダブルA面エッセイ<13>

この世界で起きるすべての出来事は、自分と無関係じゃない。
石田衣良と、ご存知『池袋ウエストゲートパーク』の主人公マコトが、普段から考えていること、感じていることを、誠実に自己検閲なしで語ります。テーマは森羅万象。とりあげて欲しいことがあったら、ぜひお知らせください。
◇スルーする力   石田衣良
◆気にしない、気にしない   真島マコト

03 “しくじり美女”たちのためになる夜話

誰しも恋愛に失敗は付き物。
しかし、失敗から学ぶことは多く、人は“しくじった”数だけ成長するとも言えるでしょう。
このコーナーでは毎回、一般女性をゲストにお招きし、すでに幸せをつかんでいる人にはその過程で得た教訓を、どうしても幸せをつかめずにいる人にはその原因を、鼎談形式でひもといていきます。きっとそこは、男女を問わず糧とするべきヒントで満たされているはず――。

第11回:結婚に向けて着々……だったはずなのに。

04 IRA’S ワイドショーたっぷりコメンテーター

ワイドショーやニュースによく呼ばれますが、あちらのコメント枠は長くてせいぜい90秒です。石田衣良の作家の眼を通して、もうすこし語っておきたいこと、補足説明やその後の展開など、時事問題をもう一段深く掘り下げていきます。
明日の話題をこのコーナーで拾ってみてください。

05 恋と仕事と社会のQ&A

読者のあなたのパーソナルな質問や相談に、石田衣良が腰を引かずにきちんとお答えします。恋や結婚の悩みや夫と妻の家族問題、仕事の悩みや経済の難題、そして世のなかで発生するすべての問題について、いっしょに考えます。お悩みどしどしお寄せください。

06 IRA’S ブックレビュー

「ブックトーク」という名前なんだから、やっぱり本の紹介は欠かせません。ぼくは本を書くのも、読むのも大好き。買うときは50冊、100冊単位で購入します。きっとみんなは、ビジネス書のように「役に立つ本」や、「感動できて泣ける本」あるいは、ただ1位の本(笑)ばかり読もうとしているかもしれません。でも、そういうものだけじゃなくて、いろんなジャンルの本も気軽に楽しんでほしいから、ぼくがセレクトした本を紹介していきたいと思います。
西東三鬼全句集』[編]三橋 敏雄(沖積舎)

07 編集後記

著者について

石田衣良(いしだ・いら)
1960年、東京生まれ。成蹊大学経済学部卒業。広告製作会社を経てフリーランスのコピーライターに。97年「池袋ウエストゲートパーク」でオール讀物推理小説新人賞を受賞。受賞作に3篇を加えた『池袋ウエストゲートパーク』でデビュー。03年『4TEEN』で直木賞を受賞。06年『眠れぬ真珠』で島清恋愛文学賞、13年『北斗 ある殺人者の回心』で中央公論文芸賞を受賞。『余命1年のスタリオン』『水を抱く』『オネスティ』など著書多数。
[メールマガジン]石田衣良ブックトーク『小説家と過ごす日曜日』
毎月第2・第4金曜日配信中!

 

単品購入 432円(税込)
定期購読 月額 864円(税込)