Menu

【メールマガジン】石田衣良ブックトーク「小説家と過ごす日曜日」vol.12

booktalk

エッセイもショートショートも
今回はほのぼのクリスマス特集です。

今年一年、どうもありがとう。

石田衣良

単品購入 432円(税込)
定期購読 月額 864円(税込)

 

012 2015年12月25日

00 PICK UP「電車の中のチラリズム」

これは、男性で気にならない方はいないのでは? みんなでいろんな「球種」を研究しましょう。

01 ショートショート「クリスマスイブの夜に」

思えばバブルの頃のクリスマスは、ぼくも青山の隠れ家風フレンチとかをがんばって予約していました。
今では大学生や若い会社員はそんな背伸びはしないのだとか。
クリスマスも時代によって変わるんだなあ。
今の時代の「心あたたまるクリスマス」って、どんな物語だろう?
そう考えて、こんな形のショートショートになりました。
シャンパンの代わりに、ファミレスのビールかドリンクバー。
ブランドもののプレゼントの代わりに100均の小物。
でもね、幸せの分量はあまり変わらないと思うんだな。
昔には昔の、今には今の、それぞれのよさがクリスマスにはあるんですね。

02 衣良とマコトのダブルA面エッセイ<12>

この世界で起きるすべての出来事は、自分と無関係じゃない。
石田衣良と、ご存知『池袋ウエストゲートパーク』の主人公マコトが、普段から考えていること、感じていることを、誠実に自己検閲なしで語ります。テーマは森羅万象。とりあげて欲しいことがあったら、ぜひお知らせください。

03 “しくじり美女”たちのためになる夜話

誰しも恋愛に失敗は付き物。
しかし、失敗から学ぶことは多く、人は“しくじった”数だけ成長するとも言えるでしょう。
このコーナーでは毎回、一般女性をゲストにお招きし、すでに幸せをつかんでいる人にはその過程で得た教訓を、どうしても幸せをつかめずにいる人にはその原因を、鼎談形式でひもといていきます。きっとそこは、男女を問わず糧とするべきヒントで満たされているはず――。

第10回:どうしても彼氏ができない理由を考えてみる。

04 IRA’S ワイドショーたっぷりコメンテーター

ワイドショーやニュースによく呼ばれますが、あちらのコメント枠は長くてせいぜい90秒です。石田衣良の作家の眼を通して、もうすこし語っておきたいこと、補足説明やその後の展開など、時事問題をもう一段深く掘り下げていきます。
明日の話題をこのコーナーで拾ってみてください。

05 恋と仕事と社会のQ&A

読者のあなたのパーソナルな質問や相談に、石田衣良が腰を引かずにきちんとお答えします。恋や結婚の悩みや夫と妻の家族問題、仕事の悩みや経済の難題、そして世のなかで発生するすべての問題について、いっしょに考えます。お悩みどしどしお寄せください。

06 IRA’S ブックレビュー

「ブックトーク」という名前なんだから、やっぱり本の紹介は欠かせません。ぼくは本を書くのも、読むのも大好き。買うときは50冊、100冊単位で購入します。きっとみんなは、ビジネス書のように「役に立つ本」や、「感動できて泣ける本」あるいは、ただ1位の本(笑)ばかり読もうとしているかもしれません。でも、そういうものだけじゃなくて、いろんなジャンルの本も気軽に楽しんでほしいから、ぼくがセレクトした本を紹介していきたいと思います。
街道をゆく6 沖縄・先島への道』[著]司馬遼太郎(朝日文庫)
街道をゆく 14 南伊予・西土佐の道

07 編集後記

著者について

石田衣良(いしだ・いら)
1960年、東京生まれ。成蹊大学経済学部卒業。広告製作会社を経てフリーランスのコピーライターに。97年「池袋ウエストゲートパーク」でオール讀物推理小説新人賞を受賞。受賞作に3篇を加えた『池袋ウエストゲートパーク』でデビュー。03年『4TEEN』で直木賞を受賞。06年『眠れぬ真珠』で島清恋愛文学賞、13年『北斗 ある殺人者の回心』で中央公論文芸賞を受賞。『余命1年のスタリオン』『水を抱く』『オネスティ』など著書多数。
[メールマガジン]石田衣良ブックトーク『小説家と過ごす日曜日』
毎月第2・第4金曜日配信中!

 

単品購入 432円(税込)
定期購読 月額 864円(税込)